体の中からキレイになるためセロトニン分泌の9つのメソッド

セロトニンなくして、本当の安らぎは手入らない。

セロトニンとは、三大神経伝達物質の一つです、主な働きとして、心のバランスをとり、精神を安定させます。通称「幸せホルモン」なんて呼ぶ方もいます。逆にセロトニンの分泌が不足すると、ストレスが溜まりやすくなり、精神のバランスが崩れて、うつ病や不眠症や摂食障害の原因になると言われています。そんなセロトニンに関する情報をまとめてご紹介します♫

 

セロトニンの効果

ストレスによる緊張状態を落ち着かせます。悩みの大小に関わらず、心の乱れを安定させる効果があるので、心身ともにキレイになる近道がセロトニンなのです!

①よく眠れるようになり、朝の目覚めが良くなる

睡眠ホルモンである「メラトニン」との相性は抜群。「セロトニン」がたくさん分泌されると、自ずと「メラトニン」も増えて、深い眠りを実現できます。寝れない方、浅い眠りの方は要チェックです。

②体調不良が激減する!

セロトニンの効果として沈痛作用があり、頭痛や腰痛、関節痛に効果大! また自律神経の乱れも整えます。

③フェイスラインやヒップラインも引き締り若返り効果大!

セロトニン量を増やすには、筋肉を意識的に、規則正しく収縮させることが重要です。姿勢を維持する「抗重力筋」を刺激し、背筋がビシッとなります。もちろんフェイスラインにも「抗重力筋」は重要で、自然と口角が上がり若返り効果抜群です。

④幸せの感度がビンビンになる

セロトニンが分泌されると満足感を得やすくなるので、ストレスが軽減でき、幸せを感じやすくなります。

 

セロトニン分泌の9つのメソッド

今から始められるセロトニンの分泌を促す簡単メソッドを紹介します。

①太陽の光を浴びる

朝起きて、顔を洗う前に太陽の光を浴びましょう!日光はセロトニン神経を刺激するのに不可欠な要素です。特に朝日の柔らかな光が効果的で、セロトニンの分泌が活発になります。窓越しでも良いので朝日を積極的に浴びましょう!

②散歩する

散歩は体だけでなく心にも良いメソッドです。特に朝日を浴びながらの散歩は、最も効果的なセロトニン活性運動です。日々の通勤でも、ひと駅前で降りて10分ほど散歩するだけでも効果的なので、日常のルーチンにしてみてはいかがでしょうか?

③深呼吸をし、ストレッチする

一定のリズムで呼吸を整えながら、ゆっくりとストレッチするだけでもセロトニンの分泌が活性化されます!TV見ている時や、お風呂の中、寝る前でも良いのでゆっくりと呼吸を整えて、体を伸ばしましょう。

④大好きな友人、ペット、恋人とたくさんスキンシップをする

電話よりも直接会うことがおすすめ!仲間や家族と共に楽しく食事をすることは、ストレス解消だけでなく、セロトニンを増やす効果があるので、人との触れ合いを大切にするように意識をすると良いでしょう。中でも、恋人とのハグは愛情ホルモンとして知られるオキシトシンやドーパミンも一緒に分泌されるのでより効果的です。

⑤セロトニン分泌を促す食べ物をとる

セロトニンの分泌を助けるには、「トリプトファン」と「ビタミンB6」が鍵となります。「トリプトファン」はアミノ酸の一種で、体内で作ることができないので、食べ物から摂るしかありません。牛乳やチーズなどの乳製品、納豆や豆乳などの豆類、バナナ、赤みの魚などのたんぱく質に含まれる物質です。

トリプトファンが吸収されるためには、炭水化物が必要です。今流行りの炭水化物抜きダイエットで結果失敗する方が多いと思いますが、セロトニンに分泌量が減り、幸せホルモンが足りないので、失敗する方が多いのも納得できますね・・・^^;

また、セロトニンを作り出すためには「ビタミンB6」も必要です。「ビタミンB6」は豚、牛、鶏などの肉類や魚類、ピスタチオなどのナッツ類に多く含んでいます。日々の食事から十分に摂取できるので意識付けましょう♫

⑥笑顔をつくる

笑顔をつくるクセをつけましょう! 嘘でもいいんです(笑)。無理やりに笑顔を作っても、セロトニンが分泌されます。口角を意識的に上げて笑顔を作ると、脳が「楽しいらしい」と勘違いしてセロトニン神経が活発になります。笑顔を意識するところから始めましょう☆

⑦コップ一杯のお水を飲む

朝起きて、まずはコップ一杯のお水を飲みましょう!人間の体の3分の2は水分でできてます。実は朝起きた時は水分不足状態に陥ってます。コップ一杯の水をゆっくり摂取して、水は胃や腸を刺激し、体を目覚めさせましょう。また冷水よりかは、常温のお水の方が効果的です☆

⑧良く噛んで食べる

意識しながら、『ものをよく噛む』ことがポイントです。一定のリズム運動ができることで、セロトニンの活性化を促します。またあごの筋肉の維持など、セロトニンの活性化以外にも様々な効果があるので、フェイスライン改善にも繋がります♫ 特に簡単に実践できる方法として、20分~30分ほどガムを噛むだけでも効果的です。

⑨思いっきり歌いましょう

声を出す事が重要です。ポイントは歌詞をハッキリと歌うことと、リズムを取りながら歌うことです。ここを意識するかしないかで大きく効果が変わるので、是非試してください♫

まとめ ~セロトニンについて~

いかがでしたでしょうか?

日々の簡単な意識付けだけで、セロトニンを上手く分泌することができるんです。「幸せホルモン」の効果で、ココロの幸福感と、見た目の顔やボディラインもキレイになる!セロトニン分泌を増やして、今から心身共にキレイになりましょう♫